たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

北京マラソン2019 体験記③  新幹線〜エキスポ会場移動編

11/2に、北京マラソンエキスポ2019に行きました。

 

今回、中国の新幹線?を利用しました。

 

皆さん、天津駅から北京駅まで、どのくらいかかるか、ご存知ですか?

 

電車で30分くらいです。

 

もっと離れてるのかと思いきや、すごく、近いのですね。

 

 

f:id:punchan4:20191106225801j:image

 

鉄道は、新幹線のような車両で、かなり快適なんです。


f:id:punchan4:20191106225804j:image

日本の新幹線と似た車内。

 

Wifiも使えますが、たびザムライは、残念ながらアクセスできずでした。

 

隣の親切な中国人が、自分のテザリングを勧めてくれました。

 

自分もSIMカード持ってたので、丁寧にお断りしました。

 

中国の人、皆、親切だったね。


f:id:punchan4:20191106225810j:image

駅も綺麗ですね。


これは切符
f:id:punchan4:20191106225813j:image

切符買う時間の方が、電車に乗ってる時間より長かったような気がするな。

 

自動券売機もあるけど、ネットで予約してた人だけみたい。

 

当日券買う人は、問答無用に有人窓口に案内されました。

 

 

車内の写真
f:id:punchan4:20191106225758j:image

これは、特等車。いくらするのだろう。

 

僕は二等車に乗りました。

 

700円くらいで安いです。

 


f:id:punchan4:20191106225755j:image

 

特等車は、飛行機のファーストクラス並ですね。

 

このでかい機械は、地下鉄の券売機です。

f:id:punchan4:20191106230359j:image

 

皆、アリペイ使ってましたね。

 

たびザムライのような現金派は少数派でしたね。

 

中国、本当にQRコード大国だと思う。

 

現金で払ってる人、全然みない。

 

ようやく、天津駅から北京西駅に到着して、僕はエキスポ会場に向かうことに。

 

最近は、マラソン慣れしてしまい、あまり下調べせずにいつも現地に来てます。

 

駅で、ホームページチェック。

 

 

 

 

 

このサイトは北京マラソンのホームページ。

 

www.beijing-marathon.com

 

なんか、読みづらい。

 


エキスポ会場のサイトはこれ。

www.beijing-marathon.com

 

会場は

China International Exhibition Center

と書いてある。

 

Google マップで調べると、

f:id:punchan4:20191106231447p:image

 

あー、この場所か。

 

そんなに離れてない。

 

最寄駅の地下鉄の切符を買っていそいそと向かいました。

 

何とか最寄駅に到着。

 

ところが、辺りを見回しても、ランナーらしき人は誰もいない。

 

キョロキョロ。

 

あー、どうなってんのぉ。

 

キョロキョロしながら不安な気持ちで歩き出すも誰もいない。

 

会場が駅から離れているから、他のランナーは、別のルートで行っているのかな。

 

不安になって、僕はとりあえずタクシーで行こうかと、会場の名前を伝えて、タクシーは、発車。

 

ちらりとホームページを、目をやると、

 

「ちょっと待ったー。タクシー!」

 

ホームページよく見ると、

 

China International Exhibition Centre Subway Station, Line 15

 

んっ?

 

地下鉄の15号線?

 

ここと全然違うやん。

 

f:id:punchan4:20191106233115p:image

 

めちゃくちゃ離れてるやん。

 

タクシー止めてもらって、地下鉄に戻って、改めて、切符を買って、駅に向かいました。

 

たどり着くのにずいぶんかかったね。

 

でも、北京は国際都市だから、同じような名前の会場たくさんあるんだね。

 

ようやく念願のエキスポ会場に到着。

 

 

f:id:punchan4:20191106230822j:image

 

 

移動時間、めちゃくちゃ長かったね。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村