たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

北京マラソン2019 体験記② 素晴らしい中国の方との出会い編〜 中国人はドラマチック???

今回、北京マラソン2019に参加したのですが、

 

春秋航空のチェックインの待ち時間に、孫(仮名)さんという方に知り合いました。

 

今回は、正直、マラソンより、孫さんとのお話の方が、僕は印象に残りましたね。

 

彼女は、日本語がペラペラで、それはそれで驚いたのですが、

 

まぁ、人生が凄くドラマチックなのよ。

 

お伺いした話によると、

 

孫さんは、お若い頃、北京大学を首席で卒業。

 

国費留学生として、日本に留学する権利を持ちながらも、

 

いずれは、北京大学に戻って、教壇に立つことが条件になっている。

 

しかし、孫さんは、この条件は、自分の将来の人生の自由を阻害することになる、と考えて、

 

自費にて、日本留学。(東京にある有名私立大学)

 

ご自身で日本でご縁を作りながら、生活をやり繰り。

 

中国帰国後、すぐに、オーストラリアでのオーガニックビジネスのために渡豪。

 

ドイツ人とご結婚。

 

子供を授かるも、ご主人と離れることを決断し、子供と帰国。

 

その後、中国でのご自身のハーフの子の将来を懸念して、渡欧。

 

現在は、イギリスのブライトンにお住まいとのこと。

 

お子さんは、ロンドンで医大生だそうです。

 

彼女は、いつも、ご自身の自由を追求していきているとのことです。

 

 

自由を追求して生きる。←素晴らしい言葉ですね。

 

 

今は、彼女は、日本に来たり、ご出身の出身の天津に戻ったり、

 

長期間にわたり、海外をご移動されているようです。

 

孫さんは、既に、中国籍を失い、イギリスやオーストラリア等、複数のパスポートを所有しているそうです。

 

(中国も、日本と同じく、二重国籍が認められていないようですね。)

 

孫さんは、自由を手に入れる代わりに、途方もない、苦労もしてきたそうです。

 

「自由と責任は、いつもセットなんですよ。」

 

重い言葉ですね。

 

天津空港に着いてから、地下鉄で、一緒に天津駅に移動して、天津駅で、台湾料理で食事をして、別れました。

 

一人で、ホテルに向かいながら、自分の将来を考えるキッカケになりましたね。

 

好きなことだけを、しながら生きる。

 

永遠に実現できないテーマなんでしょうかね。

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村