たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

メドックマラソン2019体験記③〜はじめてのLCC新幹線OUIGOで移動する。

はじめてのLCC新幹線で移動しました。

 

パリから、ボルドー間を高速特急が走ります。

 

フランスの新幹線といえば。TGVですね。

 

ここヨーロッパは、LCC大国です。

 

飛行機だけでなく、鉄道にもLCCがあるのです。

 

あー、ありがたい。

 

OUIGOという新幹線です。

 

www.ouigo.com

 

日本では、こんなことは、無理だろな。

 

普通の新幹線の半額以下になります。

 

需給バランスによって、価格が変動するので、早朝とか夜は、価格も安いですね。

 

さあ予約です。

 

さて、日本にいるとき、ネット決済しようと、予約するも。

 

最後の決済画面で全然進めない。

 

決済できない。

 

どうなってんの。

 

何度やってもダメ。

 

クレジットカード変えてもダメ。

 

皆どうしているのだろう。

 

ネットで調べてみると。

 

皆、僕と同じようなトラブルがあってる。

 

日本のクレジットカードカードは、セキュリティー上、ダメみたい。

 

なんでなん。

 

日本人いいお客さんじゃないのん?

 

皆、ヨーロッパの友人に、頼んだりして、ヨーロッパ発行のクレジットカードで買ってるみたいです。

 

僕はどうしようかな。

 

困って、中国人の友人に相談したら。

 

彼女はもう買ったと。

 

「どうやって買ったの?」

 

タオバオ淘宝网で買った。」

 

タオバオで、フランスのチケット買えるの?」

 

「代行業者がいる。」

 

さすが中国だね。

 

本来、中国人のクレジットカードでも買えないけど、

ヨーロッパに住んでる中国人と連携して、ビジネスとして成立してるらしい。

 

手数料を別途、取ってるみたいですね。

 

さすが中国です。

 

こんなビジネスがあるのか。

 

感心しました。

 

僕は、彼女にお願いして、チケットを往復購入しました。

 

支払いは、現地払いでお願いします。

 

ほんまに助かりました。

 

さて、話は戻って、当日。

 

新幹線に乗るため、Montparnasse駅に。

 

駅は、地下鉄降りてすぐ。

 

あー助かる。

 

でも、OUIGOの駅は、一番遠い改札口です。

 

めちゃくちゃ遠かった。

 

ほんまに、めちゃくちゃ遠かった。

 

荷物多いと大変だわ。

 

 

 

 

 

f:id:punchan4:20191114081803j:image

 

改札に、到着後、朝食を購入。

 

勿論、チケットレスです。

 

ボルドー行くから、ボルドー名産のカヌレも買いました。

 

 


f:id:punchan4:20191114081747j:image

 

これがOUIGO の車両

 


f:id:punchan4:20191114081800j:image

 

デザインはセンス悪い感じ。


f:id:punchan4:20191114081810j:image

 

車内狭いけど、日本人なら問題なし。

 

f:id:punchan4:20191114081757j:image

 

こんな座席イメージです。

 

大き荷物や、充電器の利用は、すべて有料です。

 


f:id:punchan4:20191114081751j:image

 

乗れるとひと段落。


f:id:punchan4:20191114081754j:image

 

ゆっくりしてたら、

 

ボルドー駅に到着。

 

あっという間だったな。


f:id:punchan4:20191114081807j:image

 

ボルドー駅です。
[f:id:punchan4:20191114082006j:image

 

ヨーロッパの駅は、どこも美しいですね。

 

 

さあ、今日も楽しもう。

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村