松本マラソン2019振り返り① 〜2018年の第2回大会は中止に。。。
今年、10月6日(日)に開催された松本マラソンを振り返ります。
信州の大会は、どの大会もいいですね。
日本アルプスの景色が最高です。
昨日、記録証が到着しました。
いつも、タイムは、グダグダですね。
5時間でゴール。
たびザムライは、あまりタイムにこだわりがないので、気にしてないのです。
ただ、防府読売マラソンとか、制限時間の厳しい大会は、過去の記録証の提出が求められます。
必要な方は、きちんと残しておきましょう。
今後、制限時間の厳しい大会には出ないと思うので、たびザムライには、記録証は、縁がないかもしれませんね。
松本マラソンは今回で3回目なんです。
しかし、なんと、昨年の第2回大会は、台風で中止になりました。
大会事務局も、第2回大会が、もう早速中止かとういう感じで、さぞかし無念だったでしょうね。
たびザムライも、エントリーしてました。
しかし、残念なことに、エントリー費用は、返還されませんでした。
最近のマラソン大会は、1万円近くかかるので、ちと、イタイですよね。
中止となっても、返金はしないと、規約にもきちんと書かれているので、これは仕方ないです。
大会当日までに、色々、大会事務局も、経費とかかかっているからしょうがないですよね。
第2回大会の、昨年大会は、中止のアナウンスが、遅かったと思います。
確か、大会の前日に中止のアナウンスだったんじゃないかな。。
大会側は、直前まで見極めて、なんとか開催したいという思いがあったと思います。
僕も、前日の昼になっても、中止のアナウンスがなかったので、開催されるのかと思ってました。
ただ、たびザムライは、鉄道の計画運休とかで、帰りの電車が運行しないのかと思い、自主的に不参加を決めました。
中止のアナウンスの前に、自主的に参加をやめたのです。
その後、しばらくしてから、中止のアナウンスが、ホームページでなされました。
すでに松本まで行っている人も、移動中の人も、多数いたようです。
怒りのコメントが、ツイッターで溢れていたのを記憶してます。
今の、ご時世、早めの中止のアナウンスが普通になってますので、昨年の大会事務局の対応は、非難されても仕方ないかなと思います。
なお、中止決定後、台風が通過した後は、現地の状況は、それほど、荒れた状況でなかったようです。
すでに、松本マラソン に会場入りしていた方は、中止にも関わらず、現地に残って、松本マラソン のコースを自主的に走った方もいたようですね。
現地入りしてからの中止となっては、その気持ちもわからないでもないです。
ただ、万が一、怪我などがあれば、自己責任ですので、
いいとも悪いとも言えませんね。
ともかく、2018年大会は、残念ながら中止でした。
明日、今年参加した、2019年大会レポートを書きたいと思います。
↓ ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。