たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

松本マラソン2019振り返り① 〜2018年の第2回大会は中止に。。。

今年、10月6日(日)に開催された松本マラソンを振り返ります。

 

信州の大会は、どの大会もいいですね。

 

日本アルプスの景色が最高です。

 

昨日、記録証が到着しました。

 

f:id:punchan4:20191109205940j:image

 

いつも、タイムは、グダグダですね。

 

5時間でゴール。

 

たびザムライは、あまりタイムにこだわりがないので、気にしてないのです。

 

ただ、防府読売マラソンとか、制限時間の厳しい大会は、過去の記録証の提出が求められます。

 

必要な方は、きちんと残しておきましょう。

 

今後、制限時間の厳しい大会には出ないと思うので、たびザムライには、記録証は、縁がないかもしれませんね。

 

松本マラソンは今回で3回目なんです。

 

www.matsumoto-marathon.jp

 

しかし、なんと、昨年の第2回大会は、台風で中止になりました。

 

www.matsumoto-marathon.jp

 

大会事務局も、第2回大会が、もう早速中止かとういう感じで、さぞかし無念だったでしょうね。

 

 

たびザムライも、エントリーしてました。

 

しかし、残念なことに、エントリー費用は、返還されませんでした。

 

最近のマラソン大会は、1万円近くかかるので、ちと、イタイですよね。

 

 

中止となっても、返金はしないと、規約にもきちんと書かれているので、これは仕方ないです。

 

大会当日までに、色々、大会事務局も、経費とかかかっているからしょうがないですよね。

 

第2回大会の、昨年大会は、中止のアナウンスが、遅かったと思います。

 

確か、大会の前日に中止のアナウンスだったんじゃないかな。。

 

大会側は、直前まで見極めて、なんとか開催したいという思いがあったと思います。

 

僕も、前日の昼になっても、中止のアナウンスがなかったので、開催されるのかと思ってました。

 

ただ、たびザムライは、鉄道の計画運休とかで、帰りの電車が運行しないのかと思い、自主的に不参加を決めました。

 

中止のアナウンスの前に、自主的に参加をやめたのです。

 

その後、しばらくしてから、中止のアナウンスが、ホームページでなされました。

 

すでに松本まで行っている人も、移動中の人も、多数いたようです。

 

怒りのコメントが、ツイッターで溢れていたのを記憶してます。

 

今の、ご時世、早めの中止のアナウンスが普通になってますので、昨年の大会事務局の対応は、非難されても仕方ないかなと思います。

 

なお、中止決定後、台風が通過した後は、現地の状況は、それほど、荒れた状況でなかったようです。

 

すでに、松本マラソン に会場入りしていた方は、中止にも関わらず、現地に残って、松本マラソン のコースを自主的に走った方もいたようですね。

 

現地入りしてからの中止となっては、その気持ちもわからないでもないです。

 

ただ、万が一、怪我などがあれば、自己責任ですので、

 

いいとも悪いとも言えませんね。

 

ともかく、2018年大会は、残念ながら中止でした。

 

明日、今年参加した、2019年大会レポートを書きたいと思います。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村