たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

北京マラソン2019 体験記⑤  〜大会編〜スタートからゴールまでの様子〜中国人のランニング熱は高い。

今回は、北京マラソンの大会当日のゴールまでのお話です。。

 

たびザムライは、北京マラソン2019に参加してきました。

 

スタート前、テンションは、最高潮です。

 

スタート前、海外マラソンは、国歌斉唱があります。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

皆、ちゃんと歌ってます。

 

アメリカのマラソンでも、国歌斉唱は、必ずあります。

 

YouTubeに中国国歌の日本語訳がありました。

 

www.youtube.com

 

すごい内容の歌詞ですね、 

 

 

日本のマラソンでは、なぜか「君が代」斉唱は、ないですね。

 

また、色々、起立しないとか、いろんな問題が出るから、やらないんでしょうかね。

 

 

さて、いよいよ北京マラソンスタート。。。

 

www.youtube.com

 

このスタート地点のゲートまでも、ずいぶんかかりましたね。

 

10分くらいは、かかったんじゃないかな。

 

応援してくれていた少数民族の衣装が可愛かったですね。

 

中国は50以上の少数民族がいるんですよね。

 

左折して、すぐに天安門広場

 

www.youtube.com

 

いやー、最高でした。

 

ここで、10分位いてもいいくらい。

 

天安門広場の車道で走るなんて、ランナーの特権ですね。

 

さて、これが、北京マラソンのコースマップ

 

f:id:punchan4:20191108174116j:plain


ほとんどアップダウンはありません。

 

でも、最初のストレートが長い。

 

たびザムライは、最近食欲がなく、7キロぐらいで、空腹になり、途中、コンビニに寄ろうかと思いました。

 

しかし、親切な中国人が、エナジージェルをくれて、なんとか回復、

 

道中もエネジージェルはそこそこエイドにあったので、それで空腹を繋ぎ止めました。

 

さてさて、名物の立ちションシーンです。

 

 

www.youtube.com

 

ここは、みんな、楽しんで立ちションしてましたね。

待ってましたとと言う感じでしたね。

 

 

 そして、ハーフ地点

 

www.youtube.com

 

 

ハーフまでも気持ちよく来れました。

 

小雨のベストコンデション。風もありません。

 

時折、ノリノリエリアもあって、ランナーを盛り上げてくれます。

 

 

www.youtube.com

 

みんなノリがいいのよ。

 

そして、いよいよ、後半10キロ。。

 

 30キロ越えると、これでもかというくらいの、折り返しコースです。

 

そして、感動のゴールシーン

 

www.youtube.com

 

ゴールは、気持ちよかったです。

 

でも、正直なところ、オリンピックスタジアムの中でゴールしたかった。 

 

北京マラソンは、素晴らしい大会だと思います。

 

僕は、今回、下調べが足りませんでした。

 

もっと、観光地とかを調べてきたら、もっと、充実してたかと思います。

 

よろしければ、チャンネル登録お願いしますね。

 

 ↓ 今回、たびザムライが、装着したコスプレは、これです。

 

 


 

 

もし、よければ、同じコスプレで走りましょう。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村