たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

中国の国歌について今、初めて知って、自分が間抜けだと知った、たびザムライ???究極のアウェイ状況?

先月、北京マラソンに参加して、多くの中国人ランナーが国歌斉唱をしてるのを、間近に体感して、本当に感動したのですが。。。

 

www.youtube.com

 

今でも、たまに、この動画を見返して、ついつい感動してしまうのですが、

 

歌詞に興味が湧いて、どんな歌詞なんだろうと、調べてみると。。

 

www.youtube.com

 

戦闘モード満載の歌詞。。

 

まあ、中国だからかなって、思ってたんだけど。。

 

こんな動画を発見。

ここに、中国の国歌の本当の意味が。。。

 

www.youtube.com

 

ああ、そういう意味だったんだ。

 

あの時、僕は、究極のアウェイ状況にいたのでしたね。

 

感動して、動画を撮ってた自分が、なんか間抜けに。。

 

国歌については、単なるセレモニーだけでなく、いろいろ知らないとダメですね。

 

他の、国歌も調べてみようかな。

 

東京オリンピックで、中国人がメダル取ったら、この歌詞流れるんだよね。

 

テレビでは、歌詞をテロップで流すのかね。

 

ちゃんと、学ばないといけないね。

 

 

 

それでは、今日を楽しみましょう。

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村