たびザムライの日記

僕の日常を、思いつきで投稿してます。皆様と体験を共有したいです。

たびザムライの墓参り〜久しぶり行ったら、立派な木が生えてる。

今日、久しぶりに、墓参りしました。

 

墓参りって、言うは易しで、なかなか理由をつけて、行かなく、なってしまいます。

 

今日、天気が良かったので、墓参りしてきました。

 

最近、色々ありましたからね。

 

平日の昼間なので、誰もいませんね。

f:id:punchan4:20191111155149j:image

なんとなく、神聖な気持ちになります。

 

f:id:punchan4:20191111155222j:image

 

うちの墓には、すぐ横に木が生えてます。

 

生えているというか、自然と生えてきた草だと思っていたら、立派な木になってしまったのです。

 

前は、かなり小さくて、引っこ抜けば、手でも抜けそうな感じでした。

 

いまは、それなりに立派になってます。

 

f:id:punchan4:20191111160238j:image

別に木が生えていても、環境を阻害している感じもしなかったです。

むしろ、ずいぶん立派になってきてるなとくらいにしか、考えておりませんでした。

 

掃除終わり、花もいけましたので、帰ろうかと思ったら。

f:id:punchan4:20191111160245j:image

 

 

墓の縁石が歪んでるやん

 

木が大きくなって、根っことかで、縁石が3センチほど外側に倒れてました。

 

これは、いかんと、すぐに木を撤去することに。。

 

枝は、折れても、幹や根っこはびくともしませんね。

 

ああ、どうしようもない。

 

後日、改めて、ノコギリとかスコップで大掛かりな作業必要になりそう。

 

本日は、早々に退散しました。

 

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村